(o^^o)訪問ありがとうございます

MIKKA PAUSE Φ

♡✧。魔 法 の 呪 文 書✧♡ (❁°͈▵°͈)

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

とりま はしりがき

今週読んだ本は、自宅一歩進めばどこでも目に付く経験から導くサインのお話です。

______________
【伝えるデザイン
インデザインをひもとく15章】
日本デザイン協会さん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本人には 看板がなくてもなんの店なのか わかることがある。
酒屋さんの入口にぶら下がってる 球体、杉玉。店に入らなくてもここお酒を作ってる置いていることが読み解けるでしょ。

はじめは わたしも 分からなくて 入れなかったわ。これも経験積んで 学んで 発見したから 言えること。

店の佇まいだけで 知識があれば 文字に頼らずとも理解する事が出来るんですよね✨✨

文字ではなく五感で読み解くサインスポットあててよくみてみると、日常、謎解きミステリツアー でいっぱいなんだなぁ って感じました。

アイコン キーワード経験がないと 答えに たどり 着けない ヒラメキが物申す!
アイコンは、いわゆる足し算と引き算の連想ゲームなんだよ。
電気屋さんでスマホケース棚🍎マーク、現在地と消去法。果実林檎が売ってる訳がない、携帯売り場だからガジェット系、あ、Apple製品だ。みたいなことですよね。

       リンゴ
           I
赤  ー🍎ー Apple
           I
       スマホ

伝えるデザイン: サインデザインをひもとく15章

地下鉄のアイコンやバス停のアイコン、行き先を示すインデックスあらためてアイコンのデザインみると面白いですよね。

ピクトさ〜〜ん1つの絵だけですべてが読み解ける 世界共通 のサインだと思う。
子供の絵本 に近い 丸人間  犬の散歩(人と犬)・工事(土掘ってる絵)・

(趣味ブログ用では パロディとして扱ってたり しますけど そぉ本来の意味では 使い方を)
f:id:tuki6sora:20170224131149j:plain  
今、お店のロゴ フォントにとても興味があって 本棚でこの本に出会った。
 行き先を示すインデックス、リンゴのアイコンで示す、ロゴフォントで示すもの、ネオンで ピクトさん モリサワホンシャのトイレのサインガステキデス

デ☆サインについて 知識として 踏み入れて みました。なかなか面白かった。