(o^^o)訪問ありがとうございます

MIKKA PAUSE Φ

♡✧。魔 法 の 呪 文 書✧♡ (❁°͈▵°͈)

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

あっち向いて←ホィ!→

←左向き or 右向き→

きょうは、右左についての本を読みました。

冒頭から見透かされてしまった わたしも苦手な右と左

あっち向いてホイ!ホイ!こっち向いてホイ!あなたからみればそっちが右でこっちが左。わたしからみればそっちが左こっちが右。
あれれ?ダンスする時、反転して覚えないといけないから左右合わせるのが大変💦

右?左?のふしぎ
右?左?のふしぎ ヘンリーブルーナー著


なかでも自分が興味持ったのはバロック時代のねじれた円柱
ただの模様ではないこと。螺旋階段と植物の蔓について美術関連でしたね。

/\下向き\/上向き
/\………\/………
/\………\/………
/\地_獄\/天…国
/\………\/………
\←降りる階段
/登る階段

つる植物は巻きつく方向がプログラミングされているんだって✨

早速お庭に出て育ててるアイビー確認。
太陽の光に導かれ一定方向伸びるのよねこの子。たまに向きを変えたりしてるの。数日観察して確認出来たわ。柵に巻きつくアイビーは→↑右巻きだったわ。
アサガオの蔓も右巻き(人の手によって巻きつかれたものだから野生は分からない)
そして、手元にあるミュシャ展で購入したはがき 植物のツル向きを観察してみた。「ジスモダン」右手で持ってる植物は\/上向き

仕事で使用するのに買ったシェルボックスから、ピンクの巻貝を取り出して観察。
(⑅╸▵╺⑅) あとで書く。
f:id:tuki6sora:20161213142957j:plain  

今回と話ズレるけどわたしの油絵は、左右対象同じに書いちゃう癖がある。揃ってないと
🍎_____🍎 🎀___🎀
🍎_____🍀 🎀___☔
なんか気持ち悪く感じるのよね
\書いたら\こう書いちゃう
/書いたら/こう揃えちゃう

今回のことでイラスト描くとき、用いてみよっかな♪
右と左の識別「みぎは親指が左にある、ひだりは親指が右にある?」
の文章で え、みぎは、右にある私。え、違うの💦裏表ある手相がみえる。

違う分野に目を奪われたこと
わたし、石碑に興味がある。←変な子。
突然ですがわたしのPCの、 マウスパッドが、ロゼッタストーンなのです✨
確かエジプトの石碑だったかな、一番のお気に入り💓かっこいいスマホも一緒における余裕の広さ♪

この本の中にフォルムロマヌムのラピスニゲル碑文がでてくるの。
その文字は鏡像文字で、彫師がSを反転するの間違えてSのまま彫られてるエピソードが面白かった。未来で間違いを指摘されるなんてちょっと恥ずかしい。
もちろん歴史とかは後回しローマ ラピスニゲルもオシャレだな←ファッション感覚でしか注目していない。
もう少し深く知りたいと思い🔍あまり、写真がなかったorz私立図書館あるかな??

思ったことだらだら書いてみた。