(o^^o)訪問ありがとうございます

* MIKKA PAUSE *

明日のことなんて分からないでしょ:扉は開いたばかりなのだから

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

S:六瓢息災 × 七草

January  O7 ☁    
一昨日、5日ごろ【寒の入】でグッと冷え込み始めました
体調崩してませんか?ブロ友さんマイミクさんこんにちは

 今日は七草粥の日ですね。
若葉の生命力に感化され食べるとその一年
病気をしないという伝えがあります。


七草 全部言えるかな? 七草のなまえ〜♪
スズシロ→咳に。
ゴギョウは利尿作用に。
ナズナは目。
セリはビタミンBCに。
スズナはビタミン。
ホトケノザは鎮痛に効くんだそうです。
健康第一カラダのこと考えてこう
f:id:tuki6sora:20170106122356j:plain 
SWEETSのS
先程、 🏠廣尾 瓢月堂さんの無病息災語呂合わせされた
【六瓢息災】というお菓子をいただきました。

パッケージは金と銀の2種類✨
開けて見ると、サイコロのような形。
断層。少し硬め。かぶりつきました。
■■■■ビスケ
■■■■ナッツ
■■■■ビスケ
ビスケット砕いてかためた感じ。
初めに金を食べました。
金は、チョコビスケにハニージンジャーとナッツが挟んである。
ジンジャー辛いのがくせになります。
ナッツがカリカリして美味。お酒に合いそうです✨
というのも、あとで食べた銀は、プレーンビスケにナッツのみ
微かにジンジャーが香るんです。それもまた上品で美味しいかったです。

先に金を食べてしまったばかりに、刺激が足りない!!と感じました。
お菓子なのに煮つけを食べてるような。
小さいのに割とお腹いっぱいになります。
カラダに良い縁起の良いお菓子
みんな笑顔になりました。ごちそさまでした。(๐॔˃̶ᗜ˂̶๐॓)
http://www.hiroo-hyogetsudo.com/www.hiroo-hyogetsudo.com
ここで、生姜のお勉強
⑴血行をよくしてくれる→ジンロゲン。←辛み部分
⑵風邪のひきはじめ、殺菌効果あり
⑶6〜8月が美味しいシーズン
⑷綴りGINGER。生姜。
⑸お寿司のガリ、生姜焼き、ジンジャーティ

つぎはどんなものに出会えるかな?
( ´ ▽ ` )ノまたね