(o^^o)訪問ありがとうございます

* MIKKA PAUSE *

明日のことなんて分からないでしょ:扉は開いたばかりなのだから

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

♪食と×料理日記

December 13 ☔
ーーこんにちわ。雨の日はテンション低くゴロゴロしていたいそんな日。
今日は料理教室にて栄養師さんLesson受講したことについて書きますーー

専門家から直々に食生活について聞けることあり耳ダンボ♪
話題は食生活に変わりました。よくメディアで取り上げられる話ですよね。

Lesson帰宅後、毎日つけている料理日記を確認してハッとしました。わたしはどうやら間違った食生活送っていたようです。

こちらのサイト🏠基礎代謝量調べてみました1日平均成人kcal…GIRL…17OOkcal/BOY……2OOOkcal
YOU……OOOOKCAIカロリー計算わたしは1277kcalでした。個人差あり

たまには手抜きもするじゃない♪便利だから買ってしまう加工食品は良くないんですって奥さん✋
ハム・ハンペン・??のタレ・??ドレッシング→→サラダには檸檬絞ったり、砂糖酢の物風にしたり代用しよう

「魚の練り天ぷら」大好きでしたのに💦塩分多し!!
ハンペン、ひらてん等も食べすぎはよくないよ〜
などのお話もされてました。

1人分のトンカツやお肉どれ位お皿に盛り付けてますか?(ง°̀ロ°́)งだいたい5枚切位ですかね♪買ってきたトンカツそのまま乗せてます。
それは摂取量が多いですよトンカツは三切れ位。 1日摂取する野菜は350g心がけてね

(↑あくまでニュアンス言い方異なる💦)
なんやかんやで数字に左右されてはいけないと仰っていました。そう言われると逆に気になってきました。
お野菜は100gずつって事になるのよね。

こうゆう時だけ積極的に動く(笑)早速、晩ご飯の野菜量を秤ではかってみました。
……どれどれ、どんな量になるのかな?秤ちゃん🎵……
★選ぶだけで勝手に計算してくれる♪【slismカロリー計算】助かりました。
calorie.slism.jp
本数、枚数細かく変更出来て使いやすかったです。お借りしました♪

いざスーパー、キッチンに立つと満腹量や色合いなどに気を取られていたり、情報不足でしたorz
改めて「食」について見直すことが出来て良かった🎵
fuaikid5.hatenablog.com
f:id:tuki6sora:20161213141012j:plain  
December 14☁
ーーーーこんばんは。今日は花筒を贈る為、大きな段ボール組立ました。
何故なんでしようね、箱をみると思わず入りたくなる症状。
\猫か✋/箱の中覗いて留まりましたがさてとBLACK CATが来るまで何で時間潰そうかしら。
先日受講した「食生活」の続きーー

正直に言おう、してませんでしたっ!規則正しい生活をしていますか?

……上半期は夜遅く迄起きていました。一番の原因は自覚しています。お友達と電話+SNS×YouTubeLIVEですね。
ダメだと分かってついつい。
このついついがトラップです。みなさんも気をつけて下さい💦
……下半期は早寝早起きをするようになりました。
師さんのお話によると22時にはお布団にはいること!でしたが
わたしには ( ꒪⌓꒪)早すぎる…です。早くて23時です💦

早速なんでもチャレンジしてみるわたし。3日間早寝早起き実施中。
気持ちの良い朝を迎えていますがお昼になるととっても眠気に襲われ集中出来ません (。-∀-)。oO(お布団が恋し)

朝食は8時半までには食べ終えることということで朝は6時半or7時起きなので問題ありません
朝は朝活しているので٩(๑>∀<๑)و♡えいごー

December 15☁☀
ーーこんばんは。今日もとても冷える1日でした。
さて先日綴った助言を踏まえ作った料理がコチラ。今日のメニュー決まってない方必見(笑)
毎日付けてる料理日記手帳より抜粋ーー

今月はお野菜350g月間に挑戦中

・白菜エノキ豚肉炊いたん
・五目豆
・長芋青海苔麺つゆ
・片栗粉まぶしサーモン
・きたあかりポテサラ
・茄子スナップエンドウ麺つゆ和え
・鯵フライ2・お煮しめ
コールスロー
トマトジュースで作る
コンソメスープ
(玉葱人参ハムトマトしめじ鳥肉)
・キンピラ・林檎チン
・野菜炒め(菊菜キャベツ)
のしゃぶしゃぶ牛肉添え
八宝菜
パーポーに頼る
・片栗粉ブリ
春雨ハム胡瓜酢の物
もやし炒
肉-じゃがのじゃがなし
代わりに大根
野菜炒(グリーンボールエノキほんだし)


 fuaikid5.hatenablog.com 
fuaikid5.hatenablog.com
〜〜Q明日の私に一言〜〜
きちんとした量をたべる事、早寝早起き心掛けること、やればできる子よ(笑)