(o^^o)訪問ありがとうございます

* MIKKA PAUSE *

明日のことなんて分からないでしょ:扉は開いたばかりなのだから

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

♪あと ひとくち の呪文

こんにちはこんばんは
本来綴りたかった漬け物とは全く異ってしまった。別の方向を捉えてみました。

わたし食べることが【苦】である。
小さい頃のわたしは、あまり食べない子だった。
そんな母上はなんとかして食べさせようと
色んな食材を食べさせてくれたわ。

特にこの言葉でわたしは…
「もう少し食べれるよね」「あと一口!」
「もう一口!」「☆☆ちゃんなら食べれる」
「食べたらデザートね」
結局食べちゃうや〜つ。
腕も細い体力ないし、泣き虫なわたし
にチカラつけたかったんだろうね。
その一口が後で苦しくなるのを何度経験しただろうか(๐॔˃̶ᗜ˂̶๐॓)。

断片的な記憶、何時の間にか「漬物」が
好きな園児になっていた。
きっと野菜の代わりに漬物食べさせていたに違いない。(確認してないけど)

母上と買い物時の会話「何か食べたいものある?」
質問に\漬物/と答える娘。

沢庵・大根・昆布・ちりめん山椒・浅漬けきゅうり・白菜・生姜・茄子・ウリ・かぶら・床漬け・柴漬け・梅干し・イソジマン・キノコ椎茸佃煮とにかくなんでも好き💓
一番好きな漬物1位はやはり梅干し!!って想像すると
唾がジュワッと溢れてくるたまんない (人•ᴗ•♡)

風邪をひいた時お薬って言ってお湯に梅干しいれて温まったんだよね懐かしいな♨

よく「漬物好き=酒飲み」みたいなこと言われてたわ。しかしわたしお酒は弱いの💦でも漬物大好き💓

お陰で(?)好き嫌いもないし、新種の野菜も平気で食べてみせるし、
イナゴの佃煮だって食べちゃったわ
f:id:tuki6sora:20160705115306j:plain
じつはわたし食べることが【苦】である。ほんとうかい?ほんとうだよ。
わたしが高校生の時「胃」が小さいんだと母上が気づいた。今頃ぉーー⁈

食べたいのに食べれない今はここ迄。お腹空いたらまた食べよ。
それからはみんなと食べる量を考えてお皿に盛り付けるのである。
相変わらずこの言葉は唱えられる「あと一口ぐらいなら食べれるよ〜」操られてるのかな?ふふふっ残り物を食べてるわたしがいる。
うううっ苦しい(๐॔˃̶ᗜ˂̶๐॓)後悔する癖に。

春夏秋冬漬け物は美味しい!
漬け物といえば京都!毎年お友達と行く約束をしてるの♪
学生時代は、定番のオタベより漬け物。
友達の空気読まず漬け物屋。誰が何を言おうと漬け物(笑)
親にお土産を渡した結果をご覧いただこう。
٩(๑>∀<๑)و「はい!これお土産↑↑味見して美味しかったから」
袋の中身確認( ꒪⌓꒪)「…百貨店で買える」
(o゚Д゚ノ)ノ「はっ!!!!」
(๑•́ω•̀๑)「今度行った時は他のも買ってね」
(o゚Д゚ノ)ノ 「はいぃぃぃ」美味しく食べたのだけどこの反応である。
大人になった今も漬け物は必ず買う(笑)

漬け物は温かいご飯に限る💓
料理教室で韓国ビピンバを習った。
刻んだ沢庵をご飯に混ぜることを知って驚いた。これが結構美味しくてはまった。

春夏秋冬お茶漬けは美味しい!
漬け物といえばお茶漬け!!好きですか?冷たい派・熱い派?うちはそれぞれお茶漬けの楽しみ方が異なります。

父上母上
①お茶碗にお寿司2貫分
のご飯よそう。
②ご飯浸かる位お茶注ぐ
③お茶碗スレスレまで
湯を注ぐ
①お茶碗に冷ご飯
熱茶or冷茶
①お茶碗にご飯よそう
②熱茶注ぐ。

わたしとしては熱いお茶で食べるのが妥当と思っている派。

↑父上は湯茶をすする所からSTART。この音がくぅっ〜第一段階お茶漬けしたい誘惑にそそられます。
ハフーハフ〜熱いながらもご飯を流しこむ音第二弾階 ٩(๑>∀<๑)وキャーーヤバイ食べたくなるぅっ、
\カリッ/ひとかけら漬け物かきこむ音第三弾階\ッハァ〜/カラダ温まり食べきり満足×団扇で扇ぎはじめる第四段階
こうして少し寒くなってきた今日もお茶漬けを楽しむのです。

春夏秋冬おにぎり大好き!
梅干しが好きだったのはお弁当に入ってたからかもしれません?紀州梅干し。
梅干しも甘いものからしょっぱいがありますが甘いのは苦手です💦
わたしは掌が小さいので和菓子サイズのおにぎりしかむすべません。
逆にそれが可愛い食べやすいと母上はいいます (・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ
いつだったか、三角おにぎりの作り方を教わったことがあります。
手を濡らして塩つけて掌にご飯乗せ刻んだ漬け物閉じてリズムよく転がしてこう!
( ・᷄ㅂ・᷅ )…三角おにぎりらしいのが無事出来ました←←笑(丸みのある三角に遠い三角)
f:id:tuki6sora:20161018200513j:plain
ある時は\トレジャーハンター/おにぎり食べる迄
中身が分からないいわば漬け物は財宝✨
炊きたてご飯の粒から透けて見えないか嗅いでみたり
一粒一粒掘り出して漬け物に染まった粒を発掘する…しょーもないことをしていると
\早く食べなさい/(≧艸≦)ププッ怒られるや〜つ。

春夏秋冬漬け物作り!
漬け物を作ったことがあります。
ビニール袋にキュウリと塩をひとつまみをいれる→まな板の上で綿棒で叩く→さっと水でゆすぐ→超簡単漬け物♪浅漬けのもとでも作ったことがあるよ。
いつか、ぬか漬けをつけてみたい💓

なんだかお腹 空きませんか?


結局何が書きたかったかとういとお茶漬けは美味しいな
漬け物には昔からよくしていただいてお世話になってます。
漬け物ありがとこれからも宜しくお願いします(๑́•∀•๑̀)ฅテヘ-
〆にお茶漬け食べてこよーっと。またね♪
+イラストはonajiiro許可得てます