(o^^o)訪問ありがとうございます

* MIKKA PAUSE *

明日のことなんて分からないでしょ:扉は開いたばかりなのだから

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

▼◇使えるものを編みなさい

▼こんにちわこんばんは▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


秋風?台風、夜は虫の声がする水曜日
いかがお過ごしですか?
久しぶりのブログ、昔話を加えた
芸術の秋をお話します。それでははじまりはじまり°+♡

わたしが初めて編み物をするきっかけになったのは、母が学生時代使っていたクロバー(株)かぎ針セットである。

あの日は、衣替えで押入れを片付けていた時に取り出されたひとつだった、掌sizeの金銀かぎ針10本入ファスナーケースと棒針の細長いケース。

当時、本当になにも知らなかったわたし。
それが金の耳かきと銀の耳かきにしかみえなかったのだ。
(๑・ㅂ・)。oO(あなたの落としたのは金の耳かきですか?私「いいえ普通のです」
あなたは正直者です金と銀の耳かきを差し上げましょう)💦

えっと…少し脱線しましたが、↑↑何故そんなものが大切に保管されてるんだろぅ?と。
私「これなににつかうの?」
母「かぎ針、編み物よ。貴方が小さい時着ていたお腹にクマさんセーター覚えてる?色々編んだのよ。」と。
薄れゆく記憶…少し覚えてる母が編んでいたことを。お魚さんやアイスクリームにリボンにリンゴの可愛いボタンもついてたセーターもあったわ。
今頃、お母さんセーター編めるんだ💡凄い✨感動。

私「難しいの?編んでみたい!」母「難しくないよ分からない所あったら言ってね」って照れ恥かしながら基本を教わったのを今でも覚えてる。
少しずつ少しずつ、休んでは少しずつ、目も肩も凝るけど編み始めたらそんなの忘れて止まらない。

初めて編み図を見た時、暗号にみえた。「踊る人形」か✋って位同じ記号が並んでて難問立ちはだかる。
本当にわたしはこれを解読することができるのかと…
(キーボード文字で表すのは非常に難しいがこんな感じ)

才°才才°才才°才才才才

悩んだものだよ。今でも新しい記号が現れる度、手順を動画なので確認する日々。覚えるの大変です。💦

最近日記かけていなかったのは、芸術の秋!に没頭していたからです。
絵と編み物再開してました。水彩とイラストだらだら描いてます。本当は、油絵💓をしたいけど描いた後どうすんねん✋なので保留。

★ーお気に入りの本に出会いました。
大人っぽい表紙に一目惚れ色使い
デザインも可愛いくて好き。ー★

大人可愛いこもの
&アクセサリー 
かぎ針と棒針で編む
かぎ針と棒針で編む 大人可愛いこもの&アクセサリー (手作りを楽しむ)2016年  2/5
おのゆうこ様
日東書院本社さん


ただいま、リボンのルームシューズを編んでおります♪編み始めると止まらないわたしです。
目と肩、痛い目にあいながらでも楽しいんです💓
わーい٩(๑>∀<๑)و♡ 片足が編めました♪

記載されてる編み図では18段でしたが私の場合は、20段。(毛糸の種類によるかもです。)
自分の、作ってあげる人の足の幅CHECKしてから編むと良いでしょう←を学びましたてへぺろ

「長編み1日目の交差」初めてPLAYしました。三日進んで二目戻る、面白い編み方があるんだな♪

ピンチ!もぅ片足用の毛糸が足らなくなってきました💦💦
継ぎ接ぎブギウギ🎵で片足だけ少し特徴のある作品になりそうです(笑)
それも味があるとゆーことでゆるしてちょんげマーチ🎵😁自分で履くからまっいっか(笑)

キャスケットも編んでみたい、1つ編み始めると他のページにも「欲」が出てきました。
普段帽子被んないのに・・・可愛いデザイン✨表紙のポーチも可愛い。お魚さんのウロコみたいな←
f:id:tuki6sora:20160906115230j:plain
★ーこれまでわたしは、掌SIZEの小さな物作りに拘ってきました。
編みぐるみやお花、モチーフなど。しかし何を作ってもそこまで喜んでくれません。
何故なら母は毎回こう言います、使えるものを編みなさい。と。
今年は、編み物version UPしていこうと思います。(ง°̀ロ°́)ง
果たしてセーター編める日はくるのか⁉頑張りますっ!

余談ですがわたしが知ってる編み物といえば、仕上がりは早い!これ!
子供の頃…円柱の丸いカーブの針に毛糸を引っ掛け、横についてたハンドルを回すとマフラーが編めちゃうオモチャで遊んでいました。

今思うと、肩も凝らず、ながらで30分か1時間かからない回数で
ガチャガチャ回せば編める超簡単な編み物だったな〜(≧艸≦)ププッ

そんなこんなで、芸術の秋を楽しんでいます。あなたの秋はどんな秋?

2013-10-31 過去の「今週のお題」より:特別編「芸術の秋」について綴りました。

ーーーー追記ーーーー
その後、ルームシューズ編めました自分のチカラで編めて自信が付きました♪次は何編みましょ。
…と使えるもの選んで居たらお友達から編みぐるみ作って欲しいオーダーが。
(,,•﹏•,,)あらあらあらあら、断るのもなんだか悪いし、挑戦してみることにしました。
これもDESTINYなのかも。と毛糸を新たに購入♪また面白い本を見つけたら投稿します。

★10/8追記…先月からios関係でコメント+返信が出来なくなってしまいました💦
コメントは読むことが出来るのですが…何故か購読ボタンも反応なし💦暫く🌟で応対致しますorz
id:tumot3様、星ありがとございます。<ユニークな墓の傍でお散歩する猫ちゃん癒されました💓