(o^^o)訪問ありがとうございます

* MIKKA PAUSE *

明日のことなんて分からないでしょ:扉は開いたばかりなのだから

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

▼TOFU episode φ

\冷奴の美味しい季節になりましたね!/
今回 お題【豆腐】をお借りしました。
豆腐料理episodeとわたしが知ってる豆知識を綴ってみました。٩(๑>∀<๑)و♡

豆腐 ってなあに?
豆腐は①大豆で出来ている。
②タンパク質と脂質が豊富
③豆乳・おから。④体に良いヘルシー・記憶力向上
食欲失なった今こそ!!食べるのです豆腐を!!!貴方の豆腐生活いかがお過ごしですか?

「 豆腐 」を英語で書けますか?
豆腐は英語で「TOFU」と書く。
冷奴→→CHILLD TOFU
絹ごし豆腐→SILK TOFU
木綿豆腐→→FIRM TOFU
豆乳→→→SOY MILK
揚げ出し豆腐→DEEP FRI ED TOFU
と書く。とうふ→TOUFUではない英語だと「to←トゥ」「FU←フゥ」と発音する。
I have to eat TOFU everyday♪★豆腐について英語で紹介されてるサイト発見♪面白い!
japanese-culture.info  

 豆腐episode レシピ
「お前さ、つめたいやつ だよな」
冷 奴
小さい頃、メニューにある「ひややっこ」を「つめたいやつ」ってずっと呼んでた(笑)
今日も\いただきます/一番先に口に運んだのは冷奴♪

何もかけずシンプルに豆の味を味わう。大人になってその美味しさを知る。醤油かけて食べることもある。
かつお節×醤油はあるけど、ネギや摩り下ろしショウガでは🏠あまり食べない。

オクラネバ〜ギブアップ
オクラを刻み一口大にCUTした豆腐に乗せ醤油をかけたもの。

長芋シャキシャキ
千切りにした長芋を豆腐にのせるだけ♪ポン酢か醤油で食べるのがオススメ♪軽く青のりふりかけるのもあり!

生野菜サラダリース
一口大にちぎったレタス、千切りキュウリ、くし切りトマト、をお皿にのせる。
真ん中を開けてそこに豆腐のせてドレッシングをかけて食べるよ♪

冷しゃぶサラダリース
上のサラダをバージョンアップさせたもの。
お鍋で豚肉を茹でる。冷水にひたし水気をとる。野菜盛り付け豆腐真ん中に。豚肉をのせ、ゴマドレッシングをかけて出来上がり♪
ブロッコリー茹でてのせた♪

トウフドミノinアボカド
トウフを長方形にcutドミノ倒しにずらして倒す。その上に冷凍アボカド×千切りタマネギ添えてゴマだれかけて出来上がり♪

まぜまぜご飯
ご飯に豆腐混ぜ込んで醤油かけて食べる♪
食欲がなかった。食べやすいんだよね♪

トウフわらびもち番組紹介されたもの。私には微妙でしたがひんやりしててスナック食べるよりかはいいかなぁ💦て。
お鍋に豆腐1個×片栗粉(大3or4)×砂糖少々を火にかけてボウルで粘り気あるまで混ぜる。
容器に↑↑コレいれて冷蔵庫で1時間冷やし固めるCUTして、黒蜜かけて出来上がり♪
f:id:tuki6sora:20160705123847j:plain
「はふはふ、あちちちっ」

温冷高野豆腐
仕上げに強火にして絹さやと卵を割って蓋を閉め火を消します。
卵の黄身部分が白くなったら出来上がり♪半熟加減はお好みに♪
🏠の作り方は「ひとくちさん」ていう便利な商品で作ります♪

エノキと豆腐味噌汁
おだしをとり、豆腐エノキお味噌溶いて出来上がり♪
もぅ1品欲しいな〜と思ったその時はお味噌にしましょ♪

スキヤキ風
作り方味は、鍋と同じ。油引いて長ネギ・菊菜・玉ねぎ・牛肉・豆腐×酒砂糖醤油です。
スキヤキ風の時だけ、玉ねぎを入れます♪
🏠では、関西版スキヤキです。鍋で作るのはスキヤキ。フライパンで作るのはスキヤキ風と名乗っています。
・明日、大事な打ち合わせがあるのでチカラつける為に!!
\ふぅ〜ふぅ〜はふはふ、あちっ。まだ…はふぃです💦/


トーフチーズ
ほんの少し手を加えてみた料理。料理だ。これも料理というのよ(笑)
豆腐にとろけるチーズをのせてレンジにかけるだけお好みに醤油と胡椒かけて出来上がり。

ゴーヤーチャンプル
ス−パ−にゴーヤが並ぶのを待ってます。
タオルで豆腐の水気をとって炒めるよ。

厚揚げステーキ
レンジ温めるorフライパンで焼いて摩り下ろした生姜と醤油で食べてます。

トーフハンバーグみんな大好きハンバーグ♪
🏠で一度だけ作った事がある。柔らかくて難しい後は焼くだけ買うヘルシーで美味しいよね♪


冬の豆腐脇役でも大活躍な豆腐、夏寄りの豆腐について書いてきましたが♪暑くても作ります(ง°̀ロ°́)ง
寒くなると湯豆腐、すき焼き、キムチ鍋、揚げ出し豆腐が美味しい季節ですよねー♪

 豆腐を描いてみよう
豆腐とわたし中学英語の授業で課題がだされた。仲間と協力して英語で食べ物を説明しなさい。
わたしが選んだのは【スキヤキ】でした。作り方を紙芝居風イラスト描こう♪と制作開始!色塗りしてくれてる仲間の様子を見て愕然!ネギの横に氷が⁉(o゚Д゚ノ)ノ水色の四角いは豆腐でした。
豆腐は白?灰?と影構成だけど水色で描くとは面白いな。と思ったエピソード持ってます(人•ᴗ•♡)
雑談→→→しかし

 さてここで質問です \ジャジャン/
スキヤキの豆腐は何豆腐を使ってますか?
①焼き豆腐②絹とうふ③木綿豆腐……
🏠は、焼き豆腐です。
★何故スキヤキの定番は焼き豆腐なのか理由が知恵袋に書いてありました。
味が染み込みやすいんですって♪またひとつ勉強になりました。
 m.chiebukuro.yahoo.co.jp

世界の豆腐事情
私が知ってる世界のTOFUEpisode
☆台湾臭豆腐】強烈な異臭放つ豆腐w一口食べるとそうでもなかった。もう一度食べたいか?と問われるとNO!
←華流ドラマメイキングで見た謎の豆腐

☆韓国【出所豆腐】韓流ドラマで必ず出てくるあの豆腐の謎。
厄除けの意味。所では昔飽きる程豆腐食べさせられた名残らしぃ。


……と流行りの「お題」に沿って綴ってみました。さて晩ご飯を作ってきましょ( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !ほなね♪

お題「豆腐」
ーーーーーーーーー
コメント返信まとめ

🏠2016-06-13
id:utsu-ka 様へ

コメントありがとうございます
お題お借りしました。
こんな暑い日は冷奴が一番♪w
日本の「食」英語表現に注目し
てみました。面白いですよね。
色々お試しあれ