(o^^o)訪問ありがとうございます
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

* MIKKA PAUSE *

明日のことなんて分からないでしょ:扉は開いたばかりなのだから

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

◇♪猫月猫日猫曜日天気(構ぅ時々猫パンチ)

猫の日過ぎてしまいましたね。猫はお好きですか?え!嫌な思い出しかない?そんな貴方は空を見上げ今夜の夕飯想像しましょ♪

わたしと猫の関係は、8匹と犬2匹飼ってたおじいさま宅に訪れた日から始まった。

子猫と幼き私、一緒に寝る事もあったみたい。小学生になりお互い成長し「触れてはダメよ」といつもガラス越しに猫ちゃんを見ていた記憶があります。

おじいさま宅には猫の本も沢山ありました。小学生の私は、こんな本を読んで育ちました(笑)。ますむらひろしさんの「アタゴオル」シリーズ。宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜動物が主人公の物語SFは抵抗なく受け入れる事が出来ます(笑)
内容うる覚えて「ホワッツアマイケル」「ウチのタマ知りませんか」も読んだ気がします。


下記のコレ箱カバー付これ読みました。懐かしいにゃ。
 アタゴオルは猫の森 アタゴオルは猫の森 (1978年)

そんなわたしが最近読んだ本はこちら
 ART BOX フェルネーコ
 ニャーヴル美術館 ねこあーと in ルーヴル

「フェルねーこ」「ニャーヴル美術館」
🏠公式サイト

美術関連本・猫・犬・絵画・
(=゚ω゚)ノ表紙めくり「ごあいさつ」から笑いをくすぐられます。
「ニャソポタニャーぶんめい」←はい、口に出してもう一度読んでみてください。噛みそうになりませんか頑張って(笑)

一番気に入ったのは猫がイケメン‼つめとぎぼう⁉わんころ召使にゃとろぽりたん「真珠の首飾り」の猫、お洒落。ミルクを注ぐ、マタタビワイン、絵の作家さんのことを「おっさん」て描いてある点(笑)

お気づきかもしれませんが絵画「フェルメール」猫ちゃんとワンちゃんで擬人化描かれています。人間は一切出てきません(笑)
絵も忠実再現されてて解説も結構面白かったです。本物の作品と見比べるのも楽しかったです。

今、住んでるお家はペット飼えないので久々にキュンキュン出来ました٩(๑>∀<๑)و
ちなみにこの本を初めて知ったのは住空間情報サイトROOMIEさんで紹介されていたのがきっかけです。


--明日はどんな本がわたしを導いてくれるのかな♪最後迄読んで下さりありがとうございました。---