(o^^o)訪問ありがとうございます

* MIKKA PAUSE *

明日のことなんて分からないでしょ:扉は開いたばかりなのだから

ごゆるりとおたのしみください  ほうもんありがとう

B:おチビのためなら

January   2 ☀ーーーーー
明けましておめでとうございます
初めましての方こんにちは
また来て下さったあなた様ありがとうございますーーー

「読んで」おチビことウユニが気に入ってくれた絵本を紹介していきます。
f:id:tuki6sora:20161213152705j:plain  

あかちゃんといっしょ
0・1・2

のりものなあに?】
のりものなあに? (あかちゃんといっしょ0・1・2)
出版社:フレベール館さん
写真:小賀野さん絵:秋野さん
【がたんごとんがたんごとん】
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
出版社:福音館書店さん
作:安西水丸
【おへんじしてね】
あかちゃんといっしょ
0・1・2
出版社:フレーベル館さん
作:中村さん絵:せべさん
【こちょこちょあそび】
こちょこちょあそび (あかちゃんのあそびえほん)  
出版社:偕成社さん
作:きむらゆういち


honto.jp 
1ヶ月で随分とお喋り上達したおチビさんに驚かされる一同。
(負けてられません←謎のライバル心)

図鑑がお気に入り
そろそろなんじゃないかなと予想的中!!!
実写絵本を借りてきて正解でした♪
たった1ヶ月でこんなに変わるものなんですね。お喋りの文字数が急上昇。
口癖「これなあに?」「これ?」第一シーズン到来でありますっ!
∑(゚Д゚)少し大きくなると第二シーズンはなんでもとにかく質問してくる。
「どうして☆☆は☆☆なの?」正しい答えを応えてあげれるか心配だな💦ってまだ先のおはなし。

さすが、男の子です。のりもの絵本をすかさず手にし(内心ホッとする)読んでアピール!

(๑・ㅂ・)「ウゥ〜カンカンのりものなあに?赤色」
チビ「しょぼしゃ」
(๑́•∀•๑̀)ฅ「せーかいーいよく出来ました」
「ぴーぽーぴーぽー 白色のりものなあに?」
チビ「しょぼしゃ」
  ( ꒪⌓꒪)「え!きゅうきゅうしゃだよ次は、「ウゥ〜ウゥ〜白色と黒色こののりものなあに?」
チビ「しょぼしゃ」(๐॔˃̶ᗜ˂̶๐॓)全て消防車と答える(笑)

そのあとリアルにお外で救急車がピーポーピーポーと通るのを
見て、「きゅきゅしゃ」て喜んでらしたおチビさん。
え!  ( ꒪⌓꒪)1/1に救急車⁉ちょっと喜べないわたし💦

魔法の呪文・+°〜コ・チョ・コチョ〜°+・
今でもわたしは「こちょこちょ〜」仕草で近寄られると
されてないのに にやけてしまいます。
小さい頃からくすぐられて育てられたのかな(笑)

前回引き続き絵本「ギュッて大好き」も今回ピィちゃんと怪獣さんのシーンがお気に入り。
今回のこちょこちょではピィちゃんシーンがお気に入りのようでした。
読む側と子供の後ろに親がついて、前も後ろもくすぐったい
一緒にこちょこちょし合うと奇声をあげていました(笑)

おチビのためなら何回でも読むよ!
読み方もだんだん大袈裟にガオー、こーちょこちょ、
にゃあぁおバリエーション豊かに表現してみました。
が、結構疲れるんですよね💦喉が…。

おチビの目が輝くのがみたくて
ククはまた電車を買ってきました。喜んでくれるか心配しながらこの日を待っていました。
なぜか私がフォローしてあげてました。(⑅╸▵╺⑅) 「大丈夫だって」笑

そんな心配もよそに気に入ってくれました。

寝転びながらずっと車体掴んで線路の上で左右左右左右
ガッツガッツガリガリ〜させてました。
何がそんなに楽しいのか分からないけど手放さない
何時の間にか無言で。←無言で。無言で。
自分の世界に入ってるのかなぁ(≧艸≦)ププッレールの上ひたすら走らせてした。
アッチの虜
お寝んねの時間になりました。
「アッチ!アッチ!」コール=電車のある部屋へ行きたい、大騒ぎ寝かせるのに大変だったみたいです。
「アッチの部屋にいけば、ボクの為に本を読んでくれる召使、
たらふく食べさせてくれるコックに、
オモチャ用意してくれる執事がいるんだぃ、
早く部屋からだせやーい」と言ってるのかは分かりませんが
それくらい気に入ってもらえて嬉しいドタバタ年末年始過ごしました。

f:id:tuki6sora:20160906122916j:plain  
次回までの課題→お風呂で遊べる玩具がうちには無い!
用意しなきゃです💦

今年もそんなおチビと重ねて小さい頃思い出と共に書いていくかもしれませんw
今週も宜しくね(^ー゜)v

♪2016年おさらいジャンル6

1年間お疲れ様でしたありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
残すところ4日です。今年の日記を振り返ります。

主に綴ったジャンルは【時間】【運命】【食】【本】【執筆】【掃除】なのだと分かりました。

新しく無印良品のノートを買いました。ファスナーチャックのついたドットリングノートです。
これを自分流手帳にカスタマイズ愛着がぐっと上昇するので開かない日なんてありません。
昨年ブログ中で時系列で書いたことがありましたが、今は手帳に書いています。
色鉛筆使用得意のイラストで描いてます。
見返すと結構笑えますよ。
毎日時間になったら動き始める 「🏠ポモドーロ挑戦」まるで時間割のように生活してますね。
あれから英語の勉強進んでいますか?好きなことで聞き取りたいそんな思いから🏠YouTubeLIVE E3の模様を鑑賞ヒアリング挑戦もありましたね。

あなたは、今年🏠「Destiny感じたこと」ありましたか?
🏠「好き…」告白してみました。
身体のことでククが痛風になったりよからぬ想像してサブタイトルを見てハッとしたこと辛くなった1ヶ月入院。がありましたね。
これから両親労わってあげたいです。(ง°̀ロ°́)ง
f:id:tuki6sora:20161213141012j:plain
「食」について学んだんでしたね
ワレワレハ、インセイジンダフードライフ学び体を温める効果お野菜に気をつけたんでした。
家族にもこうゆうの心掛けるの!て言い張ってたな懐かしい( ∩ˇωˇ∩)♡
🏠あとひとくちの呪文にかかったわたしは
お題をお借りして豆腐レシピを綴りはじめました楽しかったです♪

いつしかお菓子レビューを投稿することもある自由なブログ。
もっと美味しいものがあるというのに🏠花の蜜を吸うこどもたちがお題をお借りして書いた🏠「ゴハン行こうよ」カメラマンナイスーのドラマにハマりまったんでした。
今読み返してもお茶が恋しくなる九州のいきなり団子や🏠名古屋のういろそしてゴディバサブレショコラとFAUCHON TEA色と香り深く味わいました。
なぜだか、🏠青汁飲むはめになったこともありましたね(≧艸≦)ププッ
お取り寄せ大好物横浜ありあけハーバーにベリーワイズのマフィン直販店「Muffins」🏠パンケーキにはまった月がありました。
つめたーいピエールマルコリーニのソルベも食べたんでしたよね

また、我が家のおでんスープにはまったこと 🏠食生活の変化について改めて気付かされたんでした。

ここに綴った書籍のこと🏠名犬ラッシー🏠「フェルねーこ」「ニャーヴル美術館」コレ今年だったんだ⁉
この1年助けられた1冊だったと思うのが「ミランダカーさんTREASURE YOURSELF」何回も読み返した、ドロドロなネガティブな考えを石鹸みたいに洗い流してくれたような気がする。大袈裟かしらw
♪お気に入りの名言を付箋に書いておく。
目を逸らしてランダムに開いた手帳のページに貼り付け閉じる。ある日そのページに辿り着いた時気づかせてくれる(人•ᴗ•♡)
わたしの未来はわたしが創り出すサプライズコトノハ💓

おチビ1才児が気に入ってくれた人気絵本「だるまさんが」🏠喜んでいたっけ♪「とんとんのりものだあれ」「いないいないばあ」「きんぎょがにげた」「ぎゅってだいすき」「ととちゃんみーつけた」

🏠使えるもの創り出す「大人可愛いこもの&アクセサリー」本。他にも 「世界一美しい食べ方のマナー」「河合美由紀アミグルミの本」「子供も大好きア ニマルキャップ&ウエア」
f:id:tuki6sora:20161213133201j:plain  
ブログとは?他社ではひとつの事を綴っているけどここには書きたいテーマひとつじゃない自由に書いていきたい。
🏠「あの情熱は」忘れているわけではない環境が大きく変化
たまにはどーでもいいこと綴ることもあるんだ🏠書き間違えミステリーな出来事やなぜだか🏠テレパシーを送ったこともありましたね🏠タイムパラドックスも面白かった💓
おえかきしたこともありました。

年末年始、30日〜1日ウユニ訪問。それまでにお部屋の掃除とお雑煮、器、テーブルクロス、食材買え揃える女性はなにかと大忙しなのです。
リビングで寝転んでないでひとつでも手伝って欲しいものです(*´艸`)って直接言えないww

🏠「わたしの部屋」はともかく、全般的に要らないものあるはずなんです。
ついつい捨てれずに持っているブランドの紙袋や使うかもしれないって置いてた容器だったり丸尾君戦法で片付け開始です!間に合うかな💦

先週、もう1車両購入した🏠おチビが絶叫した某オモチャ広げて遊び年越しになるんだろうか(。-∀-)ニヒ
粘着コロコロで掃除しておかなくちゃ💦

普段放置してる箇所1 minutes Cleaning 🏠要は1分間掃除日々続けているうちにながら掃除に。
トイレに入れば拭き×2、お風呂浸かれば鏡拭き×2
なので、今年の大掃除わりと楽なのです。٩(๑>∀<๑)و♡

来年はもっとキーワード増える話題書くぞ〜
断言できないけれどもう少し投稿数を増やすぞ〜エイエイオー

最後迄読んで下さりありがとうございました
良いお年を✋

♪食と×料理日記

December 13 ☔
ーーこんにちわ。雨の日はテンション低くゴロゴロしていたいそんな日。
今日は料理教室にて栄養師さんLesson受講したことについて書きますーー

専門家から直々に食生活について聞けることあり耳ダンボ♪
話題は食生活に変わりました。よくメディアで取り上げられる話ですよね。

Lesson帰宅後、毎日つけている料理日記を確認してハッとしました。わたしはどうやら間違った食生活送っていたようです。

こちらのサイト🏠基礎代謝量調べてみました1日平均成人kcal…GIRL…17OOkcal/BOY……2OOOkcal
YOU……OOOOKCAIカロリー計算わたしは1277kcalでした。個人差あり

たまには手抜きもするじゃない♪便利だから買ってしまう加工食品は良くないんですって奥さん✋
ハム・ハンペン・??のタレ・??ドレッシング→→サラダには檸檬絞ったり、砂糖酢の物風にしたり代用しよう

「魚の練り天ぷら」大好きでしたのに💦塩分多し!!
ハンペン、ひらてん等も食べすぎはよくないよ〜
などのお話もされてました。

1人分のトンカツやお肉どれ位お皿に盛り付けてますか?(ง°̀ロ°́)งだいたい5枚切位ですかね♪買ってきたトンカツそのまま乗せてます。
それは摂取量が多いですよトンカツは三切れ位。 1日摂取する野菜は350g心がけてね

(↑あくまでニュアンス言い方異なる💦)
なんやかんやで数字に左右されてはいけないと仰っていました。そう言われると逆に気になってきました。
お野菜は100gずつって事になるのよね。

こうゆう時だけ積極的に動く(笑)早速、晩ご飯の野菜量を秤ではかってみました。
……どれどれ、どんな量になるのかな?秤ちゃん🎵……
★選ぶだけで勝手に計算してくれる♪【slismカロリー計算】助かりました。
calorie.slism.jp
本数、枚数細かく変更出来て使いやすかったです。お借りしました♪

いざスーパー、キッチンに立つと満腹量や色合いなどに気を取られていたり、情報不足でしたorz
改めて「食」について見直すことが出来て良かった🎵
fuaikid5.hatenablog.com
f:id:tuki6sora:20161213141012j:plain  
December 14☁
ーーーーこんばんは。今日は花筒を贈る為、大きな段ボール組立ました。
何故なんでしようね、箱をみると思わず入りたくなる症状。
\猫か✋/箱の中覗いて留まりましたがさてとBLACK CATが来るまで何で時間潰そうかしら。
先日受講した「食生活」の続きーー

正直に言おう、してませんでしたっ!規則正しい生活をしていますか?

……上半期は夜遅く迄起きていました。一番の原因は自覚しています。お友達と電話+SNS×YouTubeLIVEですね。
ダメだと分かってついつい。
このついついがトラップです。みなさんも気をつけて下さい💦
……下半期は早寝早起きをするようになりました。
師さんのお話によると22時にはお布団にはいること!でしたが
わたしには ( ꒪⌓꒪)早すぎる…です。早くて23時です💦

早速なんでもチャレンジしてみるわたし。3日間早寝早起き実施中。
気持ちの良い朝を迎えていますがお昼になるととっても眠気に襲われ集中出来ません (。-∀-)。oO(お布団が恋し)

朝食は8時半までには食べ終えることということで朝は6時半or7時起きなので問題ありません
朝は朝活しているので٩(๑>∀<๑)و♡えいごー

December 15☁☀
ーーこんばんは。今日もとても冷える1日でした。
さて先日綴った助言を踏まえ作った料理がコチラ。今日のメニュー決まってない方必見(笑)
毎日付けてる料理日記手帳より抜粋ーー

今月はお野菜350g月間に挑戦中

・白菜エノキ豚肉炊いたん
・五目豆
・長芋青海苔麺つゆ
・片栗粉まぶしサーモン
・きたあかりポテサラ
・茄子スナップエンドウ麺つゆ和え
・鯵フライ2・お煮しめ
コールスロー
トマトジュースで作る
コンソメスープ
(玉葱人参ハムトマトしめじ鳥肉)
・キンピラ・林檎チン
・野菜炒め(菊菜キャベツ)
のしゃぶしゃぶ牛肉添え
八宝菜
パーポーに頼る
・片栗粉ブリ
春雨ハム胡瓜酢の物
もやし炒
肉-じゃがのじゃがなし
代わりに大根
野菜炒(グリーンボールエノキほんだし)


 fuaikid5.hatenablog.com 
fuaikid5.hatenablog.com
〜〜Q明日の私に一言〜〜
きちんとした量をたべる事、早寝早起き心掛けること、やればできる子よ(笑)

♪ミルクスープと絵本

♪ミルクスープと絵本 Desember 12 ☀
ーーこんばんは 今日は一段と寒くなりました。窓の結露ご覧の通り。
裏地がモコモコパンツ履きアンゴラセーターにマフラー巻いてさらに羽織ってタイツの上に靴下履き防御中✨

今日は、先日気に入ってくれた絵本だけを綴っておきます。

かたぬきあかちゃんえほんシリーズ
【ととちゃんみーつけた】

仕掛けえほん12
【ぎゅってだいすき】
ととちゃんみーつけた (かたぬきあかちゃんえほん)   
出版社フレーベル館さん
作絵・あらい洋行さん
ぎゅうってだいすき (あかちゃんのあそびえほん)
きむらゆういちさん
出版社偕成社さん

f:id:tuki6sora:20160906121248j:plain  
紫色のお魚がかくれんぼしているのを探すお話です。
みつけたお魚さんとちゅっするのがとても可愛いの。

おチビも(みーつ)けたっ!ちゅーー真似てて可愛かったです(⑅╸▵╺⑅)

▲「ねこのミケはコロがだーいすきだからぎゅ〜
またまた子供の心鷲掴み絵本!きむらさん。
ママパパ以外とでもスキンシップできる魔法の本だとわたしは思っています。
「(読み手の名前)は(お子さんの名前)のことがだーいすきぎゅ〜
名前を入れると絵本の延長戦で肌と肌触れ合ってぎゅ〜結構喜んでくれました。
プラレールの次に面白かったわ。
f:id:tuki6sora:20161101122206j:plain
December  11SUNDAY ☀
ーーーおやすみおはよ。今日はよく眠れた?
お布団から飛び起きサッと羽織りささっと洗顔ガバッとヘアーバンド装着✨

動作が遅い今朝は、昨晩、茹でて冷凍庫にいれたほうれん草を取り出す。
鍋にほんの少し水をいれ、コンビニで購入した「おいしい牛乳」を1本注ぎ弱火。
固形コンソメを三頭分に割り1/3投入。
ほうれん草を投入。塩胡椒少々。沸騰しすぎない程度保つ。
スプーンで味見。コンソメ濃くしたい人は2/3、
じゃがいも×人参=お野菜も好み次第、そこんとこ宜しく( ・ㅂ・)b
ミルクほうれん草スープの完成。
深いスープ皿にいれるのがオススメ💓顔も温まるw
そうね、測ったことはないけど時短料理♪
ほっぺもほっこりして、また眠れそうです。おぃおぃ✋

ーーQ明日の私に一言ーー
落ち込んで立ち上がって深呼吸して、足りないものに気づいて探し求め
少し寄り道してぬくもりに包まれるのも悪くないね
(人•ᴗ•♡)温かいとシアワセな気持ちになる♪
明日は、何で温まろうかな♪またね✋